2017年2月15日水曜日

相手から信頼を得るための、ちょっとした会話のコツ


今回は、

『お客さんに信頼を得る会話の仕方』

をお伝えしちゃいます。


もしあなたがお客さんに、

「あなただから契約しました。」

「あなたの紹介だから、信頼してます」

「あなたみたいな人と、ビジネスがしたい」

と言われたら嬉しいですよね!!


このように信頼されている状態を作り上げために

あるちょっとした会話のコツで、

そのような状態に誘導することができるのです。




僕の職場の近くには、いつもランチで足繁く通っている

ばかでかい唐揚げ定食のお店があります。



僕は、毎週のように通って、いつもお会計時に、

話をして、定員さんと仲良くなりました。



するとある日のこと、

頼んでもない、アイスコーヒーが僕の卓に置かれたのです。


「これ違います!」

と聞くと、


「サービスです!いつもありがとうございます!」

ドリンクは、+100円でした。


それ以来、毎回行くたびに、このドリンクを無料サービスしてくれました。


いつも特別対応してくれるあのサービスに、

僕は嬉しくて、すごくいい気分になり、お店に対しての好印象は

絶大なものになりました。


一緒にランチいく仲間がいない時期でも、

外出で忙しい週でも、気を使って足を運んだ自分がいたのです!


このように、人はみんなとは違う、

特別扱いをされたいという願望があります。


これを、「ハード トゥ ゲット テクニック」と言います。



僕は、お客さんへのちょっとしたアピールとして、
特別扱いを意識して、会話をしています!!


例えば、僕の例です。

メーカ営業での、お客さんと商品の納期についての交渉で、


「お客さんのために通常4週間を1週間縮めさせていただきました。

 〇〇さんにだけ言いますけど、上とすごく揉めまして!!

 ここだけの話、こんな対応できるの御社向けだけですよ!!」


このように会話の中に、

特別扱いを前提とした会話してください。


特別扱いをしている表現を入れるのがコツです。

「~だけ」
「~のために」

前提の会話作りも、イメージしやすくなりますよね!


人間の無意識は、なんと主語は関係ありません!!



「だけ、ために」という言葉だけを、脳は広い。


誰に向けて関係なく、特別扱いされているという状態になるのです。




このような感じで、あなたも実践してください!

最初は

「〇〇さん! 特別ですよ~」

と直接いうのもいいのではないでしょうか。


相手が、恥ずかしがっても、嘘つけと言われても

無意識は関係なく嬉しいという状態になります。



そして、あなたもちょっとした、

特別扱いを意識して会話を行いましょう!


どんな相手にも、
好印象と絶大な信頼関係を維持できますよ!!


断られないセールス交渉術に必要なセールスマインドを
無料プレゼント中はこちら↓


http://saikouharu1031.blogspot.jp/2017/02/nlp-nlp-nlp-18-30-1.html

0 件のコメント:

コメントを投稿