今回は、
『お客さんに信頼を得る会話の仕方』
をお伝えしちゃいます。
もしあなたがお客さんに、
「あなただから契約しました。」
「あなたの紹介だから、信頼してます」
「あなたみたいな人と、ビジネスがしたい」
と言われたら嬉しいですよね!!
このように信頼されている状態を作り上げために
あるちょっとした会話のコツで、
そのような状態に誘導することができるのです。
僕の職場の近くには、いつもランチで足繁く通っている
ばかでかい唐揚げ定食のお店があります。
僕は、毎週のように通って、いつもお会計時に、
話をして、定員さんと仲良くなりました。
するとある日のこと、
頼んでもない、アイスコーヒーが僕の卓に置かれたのです。
「これ違います!」
と聞くと、
「サービスです!いつもありがとうございます!」
ドリンクは、+100円でした。
それ以来、毎回行くたびに、このドリンクを無料サービスしてくれました。
いつも特別対応してくれるあのサービスに、
僕は嬉しくて、すごくいい気分になり、お店に対しての好印象は
絶大なものになりました。
一緒にランチいく仲間がいない時期でも、
外出で忙しい週でも、気を使って足を運んだ自分がいたのです!
このように、人はみんなとは違う、
特別扱いをされたいという願望があります。
これを、「ハード トゥ ゲット テクニック」と言います。
僕は、お客さんへのちょっとしたアピールとして、
特別扱いを意識して、会話をしています!!
例えば、僕の例です。
メーカ営業での、お客さんと商品の納期についての交渉で、
「お客さんのために通常4週間を1週間縮めさせていただきました。
〇〇さんにだけ言いますけど、上とすごく揉めまして!!
ここだけの話、こんな対応できるの御社向けだけですよ!!」
このように会話の中に、
特別扱いを前提とした会話してください。
特別扱いをしている表現を入れるのがコツです。
「~だけ」
「~のために」
前提の会話作りも、イメージしやすくなりますよね!
人間の無意識は、なんと主語は関係ありません!!
「だけ、ために」という言葉だけを、脳は広い。
誰に向けて関係なく、特別扱いされているという状態になるのです。
このような感じで、あなたも実践してください!
最初は
「〇〇さん! 特別ですよ~」
と直接いうのもいいのではないでしょうか。
相手が、恥ずかしがっても、嘘つけと言われても
無意識は関係なく嬉しいという状態になります。
そして、あなたもちょっとした、
特別扱いを意識して会話を行いましょう!
どんな相手にも、
好印象と絶大な信頼関係を維持できますよ!!
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