2017年2月25日土曜日

相手から信頼を得ることができる日常の行動

「相手から信頼されるにはどうしたらいいだろう??」


実は信頼を得るために、

効果があるシンプルな方法があります。


それは、改めて言われると実感できる

当たり前の行為なんですが。。。


こちらを聞いたら、


「あ〜まぁ、確かに!」と思われるかもしれません。


簡単すぎて、即実践できますよ!!!




ではここで突然です!


こんな時、あなたはどちらの営業マンがいいですか??

とある二人の営業マンがいます。


 ⑴ 1回しか会ってない営業マン

 ⑵ 10回以上は会っている営業マン


この二人があなたに

こういうお願いをしたとします。


「今月どうしてもノルマが苦しいんです。こちらのイベントだけでも参加いただけませんでしょうか??」



あなたどちらを選びますか?



当然ですけど、会っている回数が多い

⑵の方を選択していますよね。


⑴の方なんて、

あんたにそんなことする義理も価値もないよ

ってなっちゃいますよね。


このように人は、

知らない人には冷たくし、知っている人には冷たく接しない

ものなのです。



これを
ザイアンスの法則と言います。


つまり人は、

接触頻度を増やすことで、信頼の距離は縮まっていく

ということなのです。



当時、僕がこの法則を知らない頃のこと、


お客さんが必要な時に行けばいい。

行くだけ、無駄な経費だ。

そんな考え方しか持っていませんでした。



しかしNLPを習いはじめた頃、

相手の無意識を変えることで、印象が変わることを知った僕は、

まず、気難しいお客さんに、これを実践したのです。


まずは毎月1回の定期訪問。

ただ顔を出して、話をする。

正直嫌がられました。


共感する話をして帰る。

ただそれだけなのですが、コツコツやりました。


すると効果は現れました!!

お客さんは趣味やプライベートな話をしてくれるようになりました。


そして、毎週のように、電話をしていました。

仕事の話から、何の変哲も無い話まで。

徐々に悩み相談を受けるようなこともありました。


しかしある時、

僕は2週間ぐらい連絡を取らない時期がありました。


するとお客さんからこんな連絡が来たのです!


「あれ?最近どおしたの?最近連絡こないから、なんかあったのかと心配したよ!」


いつも嫌がられていた僕にとって、とても嬉しい一言でした。

まさにこれが、この法則の通りなのです。


繰り返し、接触をしていたおかげで、嫌われていた私が

このように、相手との信頼の距離を近づけることができたのです。



あなたにも、信頼を得たい方にどおしたらいいか、わからなくなった時

まず会ってください!

ただ何気ない話を、何回も行うだけで結構です。


この繰り返しの実践だけでも、

あなたも信頼の距離を縮めることができますよ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿