2017年2月22日水曜日

普段の日常生活をそのまま活用して、ビジネスで高い集中力を維持する方法


『高い集中力』

もしそんな状態があなたのビジネスで維持できたら。

仕事もはかどることは間違い無いですよね!!


そんな高いモチーベーションを維持する方法。

それは、世の中に多々あると思います。


その中で今日は、辛い現実をあえて利用し、

高いモチベーションで集中する方法を紹介します!!




僕が、営業に異動になった当時のことです。


僕は、マレーシアというジャングルに三年半赴任したのち、

日本の社会経験の全くない状態で、

大都会は東京に、放り込まれました!!



今でも忘れない、出勤初日のことです。


緊張で張り裂けそうな自分が、

慣れないにスーツで、挨拶をして回った時のことです。



唯一の20代で、1個下に後輩の営業マンがいました。



彼は、研修中の工場では噂の

声の大きな、愛想のいい、まさに人間性のたかそうな、

期待の2年目ホープでございました。


しかし僕が、彼に挨拶をすると、


「あっ、どーも。。。」


まあなんとも素っ気ない、覇気の全くない挨拶でした。



その日にその彼の事情を聞かされました。



入社当時、彼は、

自分に根拠のない自信に過信してしまい、

少しナメたような、態度をとっていたそうです。


彼の本質は上司など先輩営業マンに中身を見透かされ、

毎日、怒鳴られるように叱られていたそうです。


そして、ある朝礼中の出来事です。

ふと後輩は、偉そうに腕を組んでしまったそうです。


すると彼は、上司から罵声をあびました。

さらに胸ぐらを掴まれ


「何様や!」


と怒鳴られたそうです。


彼はその日から、鬱になりました。


人事部にクレームをし、毎日薬を飲みながら、

土日はほぼ毎週のように実家の名古屋に帰っていたそうです。


彼に仕事の相談をしたことがありました。


彼は、

「何も答えたくない。同僚と、触れたくもない。」


正直これは、やばい!












彼よりも、自分の行く末に、かなりの恐怖を抱きました。


彼は、その半年後に会社を去りました。



そこから僕は、とにかくいつも恐怖でビクビクした日々でした。

毎日、朝早くきて、報連相を欠かさずやっていました。

まるで、仕事=怒られない為の社会活動

かのように仕事を続けていたのです。


土日休みでも、日曜の夕方から緊張していました。

夕方のサザエさんのエンディングテーマを行くと

いつも恐怖にビビっているような状態になりました。

僕は幸いにも、周りに嫌われることがなくなったのです。



ただ…そこで感じたことがありました!



それは恐怖というモチベーションがあったことで

すごく高い集中力を維持することができたのです!!



僕のサラーリーマン営業職は

確実に、成り行き人生の延長で、

自分の目標に対する仕事では全くありませんでした。


ただ、そんなやりたくない仕事でも、

常に集中した状態で仕事を維持できたのです。



なんとかこのサラリーマン営業で結果の出ない

苦しい状況から、抜け出さないといけないという

必死な状況がありました。


この恐怖という状況が、

僕が人間の原理原則を学び実践するキッカケとなり、

ビジネスを継続するモチベーションにもなりました。


そして僕はサラリーマンの時期で、

同じぐらいの月収を獲得できるまでになったのです!


まさに、

「恐怖というモチベーションを生かせたという実感でした!!




営業マンのあなたもいろいろな不安はありますよね。


・予算を達成できなかったらどうしよう。

・電話や訪問で、怒られたらどうしよう。

・人間関係でうまくやっていけるだろうか。

・このまま、この会社に生き残れるのだろうか。


あなたも、このような不安な状態、

負の状態をあえて生かすことで自分を追い込んで見てください!


ただ、特別なことはせず、

今上手くいかない苦しい状態を受け止めるだけで構いません。


この苦しい日々を

あなたの意識は、なんとかせねばという状態になり

なんとかしようと、集中力は一気に上がります!!



思い切って、会社を辞めてという手もありかもしれませんね!


『人間は失敗しないと、人生はきっと失敗します。』


なので、苦しい日々を受け止め、恐怖を活かしましょう!


そして逆境を乗り越えた時の成長に期待しましょう!


報われる日は、必ず訪れますよ!





0 件のコメント:

コメントを投稿